一条工務店 i-cube アイキューブ おすすめ、感想

一条工務店で建てたメリットについてご紹介

②一条工務店以外のところをやめた理由

一条工務店以外で家を建てなかった理由を伝えたいと思います。

私の住んでいる地域ですが、モデルハウス展示場に

一条工務店

ミサワホーム

・日本ハウスHD

土屋ホーム

セキスイハイム

スウェーデンハウス

があり、全て見てきました。

この先、個人的な感情、意見ですので参考にしない程度に読んで下さい。

 

ミサワホームは中2階というものがあり、2階建てに見えて実は3階建てみたいな

感じの説明を受けました。天井の低い部屋があり、収納スペースがかなりある印象

でした。考えた結果、天井低いの要らないねという決断で終了。

 

日本ハウスHDですが、訪問した時にいきなり新人ですが宜しくお願いします。

と言われ、私が「日本ハウスHDで建てるメリットは何ですか?」と聞くとアフターフォローですと返答されました。これから後悔しないような家を建てたいと思っているところに、新人ですは要らないと思いましたし、アフターフォローの無い家を建てろよと正直思いやめました。まぁアフターフォローはかなり大事ですので間違ってはいないですけどね。

 

土屋ホームですが、モデルハウスの中は暖かい感じがしました。

ですが、営業マンが冷やかしに来た客と勘違いしたような接客の仕方でイスに座りながら話していたので、今後の事を考えてやめました。土屋は良い家と言う友人の話もありましたので、少し残念でした。家の性能などはしっかりしていると思います。

 

セキスイハイムは、鉄骨造で展示場に建て方など構造の説明や模型などがありました。

特に嫌な部分は無かったのですが、1階と2階のつなぎ目の部分から水が漏らないか心配だったのと、セキスイハイムの家の外観が似すぎというところでやめました。

でも鉄骨造なので頑丈なんだろうなぁと想像できました。

 

スウェーデンハウスですが、外観がとてもおしゃれな印象を受けました。家の性能などには特に嫌な点はないのですが、窓枠が木というところがやめるポイントでした。

私は、めんどくさがり屋ですので木の手入れをする自信が無かったからです。

 

以上、大した内容では無いですが、簡単にやめた理由を説明しました。